韓れびゅのーと

韓国映画・ドラマの感想・備忘録 

□当ブログではアフィリエイト広告を利用しています□

Googleアドセンス一発合格 やったこととやらなかったこと

スポンサーリンク

アドセンス合格までの道のり



先日Googleアドセンスに合格しました



「おめでとうございます」の合格メールが届いたときは、すごく嬉しかったです!
何かの見間違いかとメールを2度見しました。


アドセンスに申請したのはこれが初めてで、自分的には何度もチャレンジすることになるだろう覚悟してました。

それがまさかの一発合格

合格通知が届いたとき、胃痛に悩まされていたり落ち込んでいたので、Googleの神様が励ましてくれている気がしました(笑)



アドセンスを申請するにあたって、アドセンスに合格した方のブログを参考にして必須だといわれている事やNGといわれていることを把握して準備しました。

ですが、何十回も落ちているという記事も見ましたし、厳しい審査だということがわかっていたので高い壁と捉えていて落ちるのは覚悟してました。


1年半以上ブログを続けて記事数は約100記事。100記事という記事の多さは逆に不合格の原因になるのではないか、そして韓国映画というジャンルが結構残酷な描写が多くてレビューするとき穏やかじゃない言葉を使わざるを得ないので、その点も不利だなと思っていました。
ですが、申請から10日くらいで合格メールが届きました。


というわけで、私がアドセンス合格に向けてやったことをこれから申請する方の参考のためにも書いておきたいと思います。


アドセンス合格までにやったこと


ー申請時のブログの状況ー

初記事から1年7ヶ月 
記事数 90記事

 

まず、どのアドセンス合格者も語るアドセンス合格に必須の


独自ドメイン取得
(最近、独自ドメインじゃない合格者がでているらしい)

プライバシーポリシーの設置

Google Search Console登録

サイトマップの設置

お問い合わせフォームの設置

お名前.comURL転送サービス設定


この6つの対策をしました。他には

あまりにもまとまりがなかったり意味のない内容の記事10記事ほどを下書きに戻しました


アドセンス審査の対策でやったことは主にこの7つです。
そして、合格するために対策しながらもアドセンス合格基準として巷でささやかれていることでやらなかったこともあったので書いておきたいと思います。


やらなかった(出来なかった)こと

広告


Amazom、楽天の広告を利用しているのですが、わかりやすく説明するために貼っていたのでブログの内容上外すわけにはいかず、そのままの状態で申請しました。合格してから気づいたのですが、どうやら忍者adMaxも貼られていたようです。
なので、広告は必要なら外さなくてもいいのかもしれません。



SNSの埋め込み



これもレビューブログ上どうしても外すわけにはいかなかったので、そのまま申請しました。



youtube貼り付け



これもドラマや映画の説明上外せなかったのでそのまま申請しました。


申請中の記事の更新



これはしなければいけないと思いながらも、雨上がり決死隊の宮迫さんの契約解除、吉本興業の騒動にショックで寝込んだため1記事も書けませんでした。
なのでアドセンス申請中の更新記事数はまさかのです。



詳しいプロフィール作成


かなり簡単なプロフィールなので書き直さなければと思いつつ、直すのうっかり忘れてそのまま申請してしまいました。




私はこんなかんじでアドセンスを合格することができました。ですがこんな合格パターンもあるというだけで審査基準は変動すると思うので、最新の情報を検索しながらあとは実行に移すのみですね。

私は1年7ヶ月ブログを続けてやっと行動に移せました。行動力って大事ですよね。今じゃない時期に申請して合格してたかはわかりませんが、どうせ無理だろうと行動に移さなかったことから一歩前に進めてよかったです



独自ドメイン、ブログタイトル変更後のアクセス


www.kanrebyunoteru3.work


ブログ開始から1年7ヶ月100記事を超え最高37000PVからの独自ドメイン、タイトル変更。
そしてブログを始めて初のアドセンス申請、そして合格。


なんかここ1、2ヶ月いろいろあったな~。。。


気になっていたアクセス推移ですが


アクセス数は減りました(ち~ん涙)
もう3週間経つけど戻ってないです。戻るのかな・・・


でも、アドセンスを合格したことでブログを書くスピードがなぜかアップしている。。。
やっぱやる気の問題でしょうか、家事の合間にささっと2記事は書けてしまう(質はさておき)。


下がってしまったアクセス数ですが撃沈するどころか目標は高く掲げています。



1年7ヶ月で今のPV,読者登録数はかなり少ないと思うので撃沈要素ではありますがこれからも健康的にブログを続けていきたいと思います♪




アドセンスチャレンジャーの努力が報われますように!!!



心を込めて!